FC2ブログ
インナーチャイルドを味方につけたら大きな力になる!ありのままの自分に戻っていくための試行錯誤な日々を綴るブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お 知 ら せ

『生きづらさを共にはなそう 自分と向き合う気づきの集い』

【スケジュール】
第五回 4/25(土)
第六回 5/24(日)
第七回 6/28(日)
第八回 7/26(日)

時間:13時~14時 オリエンテーション(初参加の方のみ)
    14時~17時 集い

開催場所:福岡市近郊

参加費:1,000円
     (※2015年7月より値上げします)

お菓子はこちらで用意します。お飲み物はご持参ください。


詳細はいんそらブログからお気軽にお問い合わせくださいね(^^)/


    




こちらは私がセラピーで使っているOSHO禅タロットカードの1-Existence(存在)というカードです。


Existence


禅タロットにも通常のウエイト版タロットなんかと同じように大アルカナと小アルカナがあります。禅タロットの大アルカナは壮大な魂の流れ、学びの軌跡を表しているのですが、その中でもこのExistenceというカードは


無-The Master
  ↓
0-The Fool
  ↓
1-Existence
  ↓





と、大元(無)から落とされた魂の一滴が、『0』The Fool(愚者)何も怖れのない状態から、自己の“存在”を認識することではじめて“個”を認識する段階として位置づけられています。


“個”は同時に“分離”という幻想の意識を生み、大元から離れてしまったことから生じる罪悪感や孤独感や怖れなど、存在を認識しなければ体験できないありとあらゆる感情を伴う体験を経て、“存在”にOKを出し、分離や怖れが幻想であることに気づき、やがて再び“無”大元へと還っていきます。


現在見捨てられ不安を体験中の方々は、それだけ自分・個・分離感・存在なんかについて深く体験してみたいということなんでしょうね。


そしてそんなOSHO禅タロット『Existence(存在)』の解説として、以下の一文が記載されています。


あなたは偶然の産物ではない。存在があなたを必要としている。あなたがいなければ、存在のなかでなにかが見失われ、代わりをつとめることは誰にもできない。そのことが、自分がいないと全存在が寂しく思うということが、あなたに尊厳を与えるのだ。星や太陽や月、樹や鳥や大地——宇宙のあらゆるものが、あなた以外の誰かではけっして埋めることのできない小さな空白を感じるだろう。これが、自分は存在とつながっていて、存在は自分の面倒を見てくれているという途方もない喜び、満足をあなたに与えてくれる。ひとたびあなたがきれいになり、澄みわたったら、あらゆる次元から自分に降りてくる途方もない愛を見ることができる。

(転載終了)


非常に抽象的な表現ですが、この文中の“存在”という言葉を“あなた”もしくは“自分”に置き換えて読み直して頂くと多少わかりやすくなるかもしれませんね。


さて。
皆さん同じなんですが、見捨てられ不安をお持ちの方は、他者の存在で自分の不安感や分離への怖れを埋めようとします。


あなたがいないとダメなの。
私を独りにしないで。
置いていかないで。


こんなふうに、必ず対象となる“誰か”を欲し、同時に見捨てられ失うことを怖れています。


でも私は感じるんですよ。
本当に哀しいのは、自分が自分を見捨てることです。


いつかの自分の哀しみを置いてけぼりにして、心の声に耳を傾けないまま、外へ外へと不安を埋めてくれる誰かを求めている。


でも、本当は誰があなたの心を独りぼっちにしていたのか。
本当は、誰が一番あなたを必要としてきたのか。
誰が今、あなたという存在を見捨てているのか。


・・・過去は変えられないです。
でも、いろんな経験をしてきた今の自分だからこそ、あの頃からずっと見捨てたままにしてきた、不安を抱えた小さな自分を迎えにいって抱きしめることができると考えています。


変えることができるのは、過去ではなく今の自分です。


自分という存在は、見捨てられたままで構わない存在でしょうか?
誰がその心に空いた空白を埋めることができるのでしょうか。


きっと、みんな気づかないフリをしているだけで、本当はもう知っている・・・そう思います。




それでは




最後まで読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ インナーチャイルドへ
ついでにポチッと(・´з`・)



こちらも・・・ありがとうございます(ノωヾ*)




       



※対面(福岡市内)、Skypeでセラピー・講座やってます



心の奥にあるその扉、開けるお手伝いします。
詳細は下記リンク先へ。


<メニュー>
Osho禅タロットカードセラピー

インナーチャイルドセラピー

自己受容のための対話カウンセリング

Osho禅タロット体験会

Osho禅タロットセラピスト養成講座




↓私のもう一つのブログです。
アメブロに住んでおります。
セラピーなどのご案内は主にこちらのブログでやっています。
読者登録、ブックマーク大歓迎

いんそら♪~インナーチャイルドを癒し、自分で自分を育てる力を取り戻すためのセラピー~



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

【2015/05/06 17:53】 | 思考からの解放
トラックバック(0) |


2回目のクライエント
みかこさん、こんばんわ(*´ー`*)

この記事何度も何度も読んでます^ ^
勿論他の記事も(*≧艸≦)
お忙しいのかな?
全然急かしてないですが(笑)、次の記事も楽しみにしてますね!




2回目さま
もりながみかこ
はいーこんばんは!!そのうち書けるようになったら書きますね~
今はとにかく自分に集中する時期のようです。
同じような方∩(*・∀・*)∩ファイト♪


2回目のクライエント
なるほど!Σd(・ω・´。)
いつでもどこでも待ってまする(*´∀`*)
ファイトオ!(*-`ω´-)9

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
みかこさん、こんばんわ(*´ー`*)

この記事何度も何度も読んでます^ ^
勿論他の記事も(*≧艸≦)
お忙しいのかな?
全然急かしてないですが(笑)、次の記事も楽しみにしてますね!


2015/05/30(Sat) 00:29 | URL  | 2回目のクライエント #-[ 編集]
2回目さま
はいーこんばんは!!そのうち書けるようになったら書きますね~
今はとにかく自分に集中する時期のようです。
同じような方∩(*・∀・*)∩ファイト♪
2015/06/03(Wed) 23:12 | URL  | もりながみかこ #-[ 編集]
なるほど!Σd(・ω・´。)
いつでもどこでも待ってまする(*´∀`*)
ファイトオ!(*-`ω´-)9
2015/06/04(Thu) 00:32 | URL  | 2回目のクライエント #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。